放射線終了後

2008年05月13日

放射線治療が終わったら、きっと何にもなかったように
(というか、治療の副作用はないだろうと)思っていました。

もちろん、治療開始前に病院から説明もしてもらったし、
説明書ももらいました。

身体に当たった放射線はエネルギーに変わってきえる
ので、身体に放射能が残ることも無いのだそうです。

もちろん、皮膚の日焼け状態はあります。

あとは、皮膚の色素沈着ですが、半年くらいかかって
徐々に薄くなっていくらしいです。

意外だったのは、治療が終了しても1ヶ月くらいは
温泉に入っちゃいけないということ。

放射線まで終わったら、ちょっと温泉にでも行って
ゆっくりしてこようかなんて、のんきに構えていた私は
「あれれ?」でした。

復職したら、温泉なんか行く暇もないだろうと思っていた
ので、この間にいけないのは残念!

放射線疲れは、やっぱりありますね。
デパートに行っても、途中で疲れちゃって帰ろうと
思ったりします。

デパートの中をうろうろするのが好きなので、ちょっと
後ろ髪を引かれながら帰るのです。

でも、今は復職前にやっておきたい事がたくさんあって、
毎日外出です。

きっと、運動にもなるし、体力もつくかも。

病院でもらった説明書の中には、乳房のこわばった感じとか、
脇や腕の痛みとか、皮膚以外の副作用についても書かれて
いたけど、運良くあまりひどくはならなかった方だと思います。

あとは、数ヶ月たってから出る放射線肺炎がちょっと心配かな。

ちなみに、放射線の効果ですが、温存手術後の放射線に
よって、乳房内の再発率を約1/3にできるそうです。

病院によって多少の前後はあるのかもしれませんが。


でも、放射線の後に温泉になんて思っていた私は、今思うと
ヌケていたかも。
だって、温存とはいえ、手術のあとはあるし、マーキングは
ばっちり残ったまま。それに、人毛MIXのかつらは温泉の
湯気もあまり良くなさそう。

相変らず、自分を客観的に見ていないのがバレバレでした。
posted by ぽぽ at 10:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん、こんにちは。

私は昨年の2月1ヶ月間使って25回放射線照射を受けたのですが、その次の月に行った台湾旅行の写真を見ると、物凄く疲れた顔をしていておばあさんみたい!温泉いけないんですね?知らなくて、台湾でさんざん入ってきてしまいました。だから跡が消えないのかな〜。

明日、超楽しみにしています。よろしくね。




Posted by 福ねこ at 2008年05月13日 13:34
放射線も疲れるものなんですねぇ・・。
もうすぐ復職ですか?っていう時期は
なんだか忙しいですよね。
あれもこれもで。
私・・2回も育児休職しちゃってます。
ぼちぼちいきましょうね!

私も温泉はいりたいよぉ・・・

このまえはカツラつけたまま入ったけど・・・。
この頭・・・。胸はなんとか隠せそうだけど

うーん
欲求不満

Posted by kiri at 2008年05月13日 14:10
ぽぽさん、こんにちは!
まだまだ術前化学治療だけなんでこの先
どんなことするんだろうとドキドキです。
今もとなりで今にもハイハイしそうな感じ
でごそごそやってる娘ですが、ぽぽさん
手術後は抱っこなんかはどうでしたか?

育休中で職場の人はまだ1人しか病気のこと言ってないんですが、何も言わないで
育休めいっぱい延長したら?と話し、延ばす理由もなぁ〜と・・・病休がいいのかと悩みます;

何でも副作用があるんですね。
復職まであまり無理しないでくださいね。
Posted by ゆうこは at 2008年05月13日 14:38
ぽぽさん、今日は本当に楽しかったよ〜。ありがとうね。
月junさん、あれでテンション低かったら、普通のときが怖いよね(^^)。
色々話したいことがテンコ盛りで、昨日は放射線のことも話そうと思っていたのに、すっかり忘れてしまった。また、話そう。
育児と仕事で大変だと思うけど、無理をしないで体、第一でね。
Posted by 福ねこ at 2008年05月14日 22:02
ぽぽさん、こんばんは!

昨日はありがとうございました!
メールもしましたがこちらでもごあいさつ♪
ちょっと辛いトムヤンクンもなかなかでしたね!
福ねこさ〜ん!
怖くないよぉぉ〜くぷぷ(#^.^#)
またよろしくね〜♪
Posted by 月jun at 2008年05月15日 20:58
kiriさん
私も育児休職2回組みです。
2回目の休職が終わった直後に病気が見つかったので、その後もほとんど仕事をせずに病休になっちゃった。
今からフルタイムに戻るのは正直、しんどいです。

それはそうと、温泉の欲求不満は深刻だよね。家族風呂とかあっても、広さは求められないからねぇ。
Posted by ぽぽ at 2008年05月16日 12:00
ゆうこはさん
こんにちは。
育休か、病休か、選べるのなら病休なら傷病手当金がもらえます。
ゆうこはさんの会社の制度次第だけど、育休が完全に無給なら、病休になった段階で補償が受けられる可能性ありですよ。

保育園の都合と言う事にして育休を延ばすのもテですが。

子供の抱っこは、術側ではあまりしないように言われました。健側をメインに術側で支えるような感じ。
注射や血圧測定も気をつけたほうがいいらしいよ。
ゆうこはさんは術前だから点滴も左右OKかと想像していますが、術後は健側だけなので苦労しました。

そうそう、両肩に重さが乗るおんぶは大丈夫でした。
でも、おむつかえだって両手が自由に使えないというのは大変だったなぁ。
今はもう、フツーに術側でおしりを持ち上げたりしてますけどね。
Posted by ぽぽ at 2008年05月16日 12:10
福ねこさん
プチオフ会では楽しい時間をありがとうございました。
メロン色は緑系か、夕張メロン系か登場まで悩んでいたんですよ。

今度は放射線の話だけといわず、福ねこさんの「出会い」話もお願いしますね。
Posted by ぽぽ at 2008年05月16日 12:15
月junさん
あの後、大変だったんですね。
すっぱ辛いトムヤンラーメン、病み付きになりそう。
みんな地元話も通じるっていうのも面白かったね。
あっという間の4時間でした。
また、来週よろしくね。
Posted by ぽぽ at 2008年05月16日 12:22
ぽぽさーん。放射線終了おめでとう!
復職してから、ゆっくり支店めぐりができなくて、週末に偏っちゃってます。
私は28日が放射線科の初診なの。いろいろ教えてね〜
Posted by アマリア at 2008年05月16日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。