放射線治療終了

2008年05月07日

ゴールデンウィーク、今年はお天気が今ひとつでしたね。
ちび連れで外出もしましたが、お天気次第で
おとなしくしていました。

そんなゴールデンウイークの最中、5月1日に
とうとう、放射線治療が終了しました。

ヤレヤレです。

これで、残すはホルモン治療の内服だけになって
ちょっと落ち着いた感じです。

放射線の副作用は治療終了後1週間くらいが
もっとも強く出ると看護婦さんに言われたのですが、
その通り。

4日くらいから乳首の辺りのかゆみが強くなって
きました。

治療中は、日焼け状態もあまりきつくなく、通院の
ための疲れぐらいしか感じていなかったので、
皮膚症状にはちょっと困りました。

場所が場所だけに、つい手が行くと困りますね。

体調は1ヶ月から3ヶ月くらいかけて、徐々に戻して
下さいとのことで、放射線の終了から10日くらいで
復職を考えていた私には、ちょっと想定外。

でも、もう復職願いも出しちゃったので、変更する
わけにもいかないし。

とりあえず、忙しくなる前に家の片づけをしてしまおうと
今朝はたくさんお洗濯しました。

もう、冬物もクリーニングに出さなくちゃいけないし、
小さくなった子供服もヤフオクで処分するのに
写真をとらなくちゃ。

仕事をしながらじゃできないことを、今のうちに
片付ける予定です。

ちなみに、放射線の最終日の打ち上げ(自分への
ご褒美)は、銀座で病友とのランチでした。

目の前で焼いてくれるステーキとその後の銀ぶら。

時間が過ぎるのがあっという間でした。
posted by ぽぽ at 12:37 | Comment(19) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん、こんにちは。

シリウスさんのところでリンクを発見して、参りました。

とりあえず放射線終了おめでとうございます。

お子さんもいらして、お仕事にも復帰されるということでお忙しいですね。ホルモン治療は内服のみとのこと、色々お話を伺いたいです。

それと、ぽぽさんのブログをお気に入りに登録しても宜しいですか?私も10日ほど前にブログを始めました。http://blogs.yahoo.co.jp/wishtostayinshape

これからもよろしくお願いします!
Posted by 福ねこ at 2008年05月07日 15:21
ぽぽさん,こんばんわ.

放射線,終わられたのですね.
お疲れさまでした.

私は今日から始まりました.放射線医との話し合いの結果,25回の照射となりました.

昨年,HANAさんの掲示板で,化学療法を迷っている私に,ぽぽさんが化学療法を決められた経験を書き込んで下さり,私も前向きに考えられるようになりました.その後も,こちらのブログで,とても冷静で,かつ前向きなぽぽさんの姿勢に接するたびに,私もがんばらねばと,思っていました.
わたしも,これから,ホルモン治療もはじまります.
一緒にがんばらせて下さいね.
Posted by ぽんた at 2008年05月07日 20:36
ぽぽさん、放射線お疲れさまでした。
ついに終わられたのですね。
私はまだ最初の診察すら受けていません。
28日が初診です。その前にハーセプチンと同時でホルモン治療が始まる予定。ゾラとノルバだと言われています。ぽぽさんは内服だけなの?
Posted by アマリア at 2008年05月07日 21:56
福ねこさん
足跡残してないけれど、ブログにお邪魔してきましたよ。
おいしそうな話題がてんこ盛りですね。

お気に入り登録、ぜひよろしくお願いします。
こちらでもリンクしたいけど、「乳がん体験ブログ」の枠でも大丈夫かなぁ?
来週はおいしい物で盛り上がりましょう。
Posted by ぽぽ at 2008年05月08日 09:04
ぽんたさん
放射線、25回ですか。
お天気が悪い日はちょっと大変だけど、ちょうど祝日がない期間のようですから、順調にすすむことでしょうね。

冷静とか、前向きとか、おだてても何にも出ませんよ〜。(プププ)

ちょっと治療が先に始まっただけです。
一緒に頑張りましょうね。
Posted by ぽぽ at 2008年05月08日 09:10
アマリアさん
私も、放射線ってスグにはじめられるものかと思っていたら、予約を取るのに時間がかかり、さらに事前の検査までに間があき、やっと放射線開始になるまでずいぶんかかりました。

私はノルバデックスの内服だけです。
おかげでいくらか安く済んでいるかな?

ハーセプチンは保険が適用になったから、初発の人も年間300万もかからずにできるようになったんですよね。
良かった、良かった。

ハーセプチンと放射線シュワシュワびーむで頑張りましょう。
Posted by ぽぽ at 2008年05月08日 09:15
ぽぽさん、放射線終了おめでとうございます。
早速のご褒美、よかったですね。

終了後もしばらくは体が弱ってるから気をつけるように・・と私も言われましたが、自分的には終わると同時にもう「とっても普通」に戻ってましたよ。
日焼け状態は半年程続きましたがあまり気になりませんでした。
毎日の午後のお昼ねは癖になっちゃってたけど・・(^^ゞ

ゾラの注射のあるなしは何が関係するのかな?
私も注射と服用両方です。
月1の診察でいつも3万前後かかります〜(泣)
Posted by ちかちゃん at 2008年05月08日 11:17
ちかちゃん
照射が終わったら、本人的には大丈夫なんですね。
あー、良かった。

ゾラは年齢じゃないかなぁと思っています。化学治療で女の子のものが止まっているから、戻ったらまた考えましょうとのDr.の話でした。

でも、3万円はきついよね。
私は2カ月分のノルバをもらって1万円くらいだったかな?
Posted by ぽぽ at 2008年05月08日 12:27
放射線、終わられたんですね。
おつかれさまでした〜。また一つゴールって感じですよね。
私は昨年6月に終了後、夏を超えて秋頃の乾燥が始まったころに、照射跡の部分が見事に四角く皮膚炎になりました。
寝てる間に掻いてしまい、朝血が出てたりもして、主治医に紹介してもらった皮膚科に行きましたよ。
今は四角い干物みたいになってるので、頑張って保湿につとめています。

終了後すぐは、お風呂でもタオルでこすらずそっと手で洗う方がいいみたいですよ。大事にしてあげてね。

私も今はノルバだけです。飲み忘れ注意ですよね。
Posted by くりりん at 2008年05月08日 13:37
ぽぽさん、こんにちは〜♪
放射線終了とのこと、お疲れ様でした!

私は治療と同時進行で仕事だったので・・
疲れやすいというのは少しあったかもしれません。
無理がききませんね。
それとーーかゆみは突然襲ってきます。。(@_@;)
うきぃぃ〜というくらいの時ともぞもぞかゆいというパターン化してます。
すごいね放射線て。
来週よろしくです(^_^)v
Posted by 月jun at 2008年05月09日 11:49
ぽぽさん、こんにちは〜♪
放射線終了とのこと、お疲れ様でした!

私は治療と同時進行で仕事だったので・・
疲れやすいというのは少しあったかもしれません。
無理がききませんね。
それとーーかゆみは突然襲ってきます。。(@_@;)
うきぃぃ〜というくらいの時ともぞもぞかゆいというパターン化してます。
すごいね放射線て。
来週よろしくです(^_^)v

書き込みエラーしちゃいました・・?!
Posted by 月jun at 2008年05月09日 11:55
ぽぽさん、放射線終了お疲れ様でした。
ご褒美の、お食事美味しそうだわ〜〜

でも照射痕が落ち着くまでは時間がかかりそうですね。
お大事にしてくださいね。
Posted by まこつま at 2008年05月09日 20:08
終了おめでとう!お疲れさま!
放射線は照射自体は痛くも痒くもないけど、問題はちゃんと通いおおせるかというところだよね。
途中何かあったらとか、気を揉むよね。
だからこそおめでとう!
私は中盤に叔母が急逝したので急遽帰省しました。午前照射の後、飛行機で帰りましたが1泊がせいぜいでした。

美味しいものに舌鼓を打つのも必要必要!
と言いつつ私、低脂肪ダイエット2日目です。もう限界?
Posted by あまなっとう at 2008年05月10日 06:20
くりりんさん
やっぱり、ノルバ飲み忘れのキケン、ありですか?
まだ飲み始めて3ヶ月目なのに、すでに1回パスしてしまいました。

放射線痕の保湿も、1ヶ月位してからと言われ、まだ何もしていません。カサカサは治るのかしら・・。
Posted by ぽぽ at 2008年05月10日 23:06
月junさん
このかゆみはたまらないですね。
まだマーキングが消えていないので、娘に
「左のおっぱい、きたない」と言われています。

疲れから開放されるのはいつになるかなぁ。

来週、楽しみにしています。
Posted by ぽぽ at 2008年05月10日 23:09
まこつまさん
ご褒美ランチは結構有名なお店で、ステーキと魚介のハンバーグのコースでした。

ご一緒したのは年配の方だったのですが、同年代の方と行ったときには、お肉も小さめに切ってくれていたとか。

気配りもなかなかです。さすが銀座!
Posted by ぽぽ at 2008年05月10日 23:13
あまなっとうさん
低脂肪ダイエット、始めたんですね?
私も雪だるまさんのところで読んで、今日の食事は「脂質何グラムかな」と考えながら食べてました。
・・とはいっても、減らしているわけじゃないけどね。
Posted by ぽぽ at 2008年05月10日 23:17
ぽぽさん、こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます♪
HANAさんのとこではありがとうございます。
放射線終了おめでとうございます!&お疲れさまでした!
もうすぐお仕事復帰されるんですね。
私はたまたま9月いっぱい育休中でその後病休かなって思っているんですが、復帰悩みます・・・。
またお邪魔させてくださいね☆
Posted by ゆうこは at 2008年05月12日 15:15
ゆうこはさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
復職は悩む所ですよね。
術前化学療法だと、術後は放射線でしょうか。放射線も治療中は何も感じないけど、やはり終わったあとで疲れが出ています。
毎日の通院がなくなると、もう休む理由がなくなるような気がして復職願いを出しましたが、できるものならもう少し休みたい感じです。
ゆうこはさんもお子さんが小さいので、仕事がなくても生活は忙しいですよね。
お体一番で頑張りましょう。
Posted by ぽぽ at 2008年05月12日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。