放射線治療も終盤

2008年04月25日

放射線の通院も、あとわずか3回を残すところとなり、
いよいよ終盤に入ります。

今日からはブースト照射に切り替わり、来週残りの
3回を受けて、放射線治療の完了予定です。

ブースト照射になって、何か変わるのかなーと
思っていたところ、放射線照射の機械に、
ちっちゃい四角のアタッチメントがつけられました。

それから、技師さんがめずらしく声を掛けてくれて、
「今日から照射の方法が変わります。
痛くも熱くもないのはこれまでと同じですよ。」
と説明してくれました。

えーと、これまで放射線技師さんが口にした
言葉といえば、
「はい、つかまって。」
「では、照射をはじめていきます。」
「おわりました。」
くらいだったんです。

今日は、
「これまでより機械が(身体に)近づいているので
治療が終了しても、(つかまり棒から)手を離さないで
合図があるまで待っていてくださいね。」
と、丁寧な説明もありました。

ブースト照射はこれまでより随分時間も短くなりました。

ゆっくり8つ数えたくらいだったかな。

それから、変わったことといえば、費用が1万円を
超えたことです。

この金額が、今日だけなのか、それともブースト照射の間
毎日なのか、次に行くまでわかりません。


このところ、疲れやすくて台所の片付けもしないまま
寝てしまうことがあったり、洗濯物もたたむのが面倒
だったりというのが続いています。

ちょっと「うつ」かしら。

と、心配になってお医者様の診察の時に聞いてみたの
ですが、「通院疲れ」でしょうとのことでした。

やっぱり、週5日、毎日病院に通うのは疲れのもとです。

さらに、私のように通院定期があるうちにと、あちこち
寄り道放題じゃ、疲れが出るのも当然といえば当然な話。

今日は子供のお土産に「あんぱんまん」のあんぱんを
買ってきました。

先日は小川軒のレイズンウィッチのお店を見つけたので、
あそこは治療終了の日のお土産にしようと狙っている
ところです。

・・なんだか、寄り道・散歩というよりは、おいしい物探し
にしかなっていないようです。
タグ:放射線
posted by ぽぽ at 15:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん、こんにちは。
放射線、終了間近ですね!私も昨年のちょうど今頃、足繁く毎日通っていました。
疲れやすいですよね、照射時間は短くても毎日ってのが。
ブーストは私はやってないんですが、一万円?ひょえ〜って感じですね。
でも、にっくき癌をやっつける強力なビームと思って、ラスト頑張ってね!
Posted by くりりん at 2008年04月28日 13:22
くりりんさん
一万円にびびっていたら、2回目の今日は三千円ちょっとでした。
切り替えのために高かっただけで、照射時間が短くなった分安いようです。
あー、良かった。

強力ビームを受けて、あと少し、頑張ります。
Posted by ぽ at 2008年04月28日 16:10
ぽぽさん、こんばんは!
毎日通院お疲れ様です。

通院疲れ・・・よくわかります〜。
特に後半は疲れました。(毎日お昼寝でした〜zzz)
ブーストは距離が短くて時間も短いんですね・・。
料金が毎回1万円じゃなくて良かった〜(^^ゞ
連休中は通院あるのかな?
最終日のレイズンウィッチ(おいしそ〜♪)目指してラストスパート(^^)v
Posted by ちかちゃん at 2008年05月03日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94658814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。