抗がん剤終了

2008年02月16日

今週の水曜日、最後の抗がん剤を入れてきました。

5-FUと吐き気止めだけの短い点滴です。

これまでに出た副作用は一体いくつあったんだろう?

胸がムカムカする感じ
下痢
夜、眠れない
眠ったあとでも深夜に目が覚めて朝まで眠れない
のどの乾き
口の中がなんとなく虫歯になりやすい状態になった
(歯磨きは同じようにしているのだけど)
足の裏のしびれ
脱毛
白血球の減少
爪に茶色のしましまとデコボコ
疲れやすい
体温調節ができない
(あたたかい所に入るとワーッと汗が出たり、
布団の中でゾクゾク寒気がしたり)
乾燥による手あれ

いろんな人に支えてもらったからそれほどつらくは
なかったけど、やっぱり大変な事をやりとげたんだなぁ。

再発で長期間治療を継続しなければならない人の
ことを考えると、あまりはしゃいでもいられないんだけど、
一区切りがつきました。

自分へのご褒美は、デパ地下のミックス生ジュース。

いつもだと、バナナとかりんごとかの安いので我慢だけど、
今回ばかりは値段を気にせず、ストロベリー、ラズベリー、
ブルーベリーの入ったベリーミックスに決めました。

次は放射線に入ります。




posted by ぽぽ at 11:03 | Comment(15) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん、抗がん剤終了、おめでとう!!
ご褒美は大切だよね。がんばったんだもん。
ご褒美のベリーミックスはきっと特別においしいよ〜。
Posted by 雪だるま at 2008年02月16日 13:27
ぽぽさん、抗がん剤終了、良かったね。
頑張りました。
私はタキソールあと8回。まだまだ長いけど、頑張るよ。
Posted by アマリア at 2008年02月16日 17:24
ぽぽさん、抗がん剤終了おめでとう\(^▽^)/
私、12日(火曜日)に終わったから1日ちがいだったんだ!
気持ち同じ!! ほんとにやれやれだよね〜
エライ!! よく頑張りました(^^)v
私は8月からEC4回、タキソール12回でした。
ちょっとのほ〜〜んと だら〜〜んとしましょうね♪♪
Posted by メダカ at 2008年02月16日 20:18
ぽぽさん、抗がん剤終了おめでとうございます。そしてお疲れ様でした♪

副作用は色々と大変でしたね。
脅かすようで申し訳ないけど今度は自力での回復です。
時間はかかりますが無理をしないようにしてくださいね。
抗がん剤が終わって半年以上経ってもそこここに影響を
感じることがあります。

どうぞお大事に♪
Posted by まこつま at 2008年02月17日 00:12
ぽぽさん、抗がん剤終了おめでとうございます。お疲れ様でした。
放射線が始まるまで、ゆっくり休んで下さいね。

これだけ言いたくて出てきてしまいました。
Posted by 花ちゃん大阪 at 2008年02月17日 06:36
雪だるまさん
ずっと応援してくれてありがとう!
ベリーミックスは特別おいしかったけど、あっという間に飲み終わってしまいました。
次は子供たちにも飲ませてあげようっと。

アマリアさん
メッセージありがとう!
タキソールも一回ずつす進めば終わる日が来るよ。
頑張ろうね。

メダカさん
12日に終わったんですね。おめでとう!
私はのほ〜〜んと だら〜〜んとの合間に確定申告です。少しでも返って来るといいんだけど。

まこつまさん
メッセージありがとう!
やっぱり体力はすごーく落ちているのを感じます。毎日の運動(散歩くらいかな)でもはじめようかと思っています。

花ちゃん大阪さん
わざわざ書き込んでくれてありがとう!
やさしいメッセージに心も休まりました。
さぁ、一休みしてまた頑張るゾ!
Posted by ぽぽ at 2008年02月18日 10:06
可愛いぽぽさん!お久しぶりです!

まこつまさんのとこから飛んできました!
抗がん剤終了とのこと、お疲れ様でした!
頑張りましたね〜(*^^)v
副作用もつらかったけど越えたね!

それにしても体力は落ちるよね!
しばらくは風邪などに用心してください!
ではではまたお邪魔しま〜す(^_-)-☆
Posted by 月jun at 2008年02月18日 23:21
無事に化学療法終了!おめでとうございます。私も頑張りま〜す。
副作用の方はおさまりましたか?
私は6月終了予定で・・・その後に放射線!ぽぽさんも放射線受けられるんですよね。またいろいろ相談に乗ってもらう事多いいですが、その時は助けて下さい!  
Posted by AR☆RK at 2008年02月19日 09:23
ぽぽさんこんにちわ〜
私もやりましたよ、確定申告。。
パソコンの確定申告作成欄で・・家族の領収書を計算して、明細書を入力して、ポンポンと数字を入れたらすぐに、還付金は○○円です。って・・・
え〜〜っもっと還ってくるかと思った〜〜(ガッカリ)
もう少し患者に優しい国になってよね〜〜
Posted by メダカ at 2008年02月19日 11:29
ぽぽさん。こんにちは!
初めてこちらに登場させていただきます。

抗がん剤終了おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
ご褒美のジュースはおいしかったですか?次の治療が始まるまで、ゆっくりと休んでくださいね!!
Posted by SHINSAN at 2008年02月19日 11:55
ぽぽさん、こんにちは。
抗がん剤治療、沢山の副作用で辛かったでしょうね。本当にお疲れ様でした。
これから放射線治療との事ですが、順調に治療が進むように願っています。
ブログリンクをさせて頂いて有難うございます。
又、放射線が終わったら奮発して美味しいジュースを飲んで下さいね(*^^)v
Posted by シリウス at 2008年02月20日 00:14
抗がん剤終了おめでとうございます。
わたしまでうれしいです。
お疲れ様でした。
一山のりこえたって感じですよね。

まだまだ治療は続くけど
ご褒美たくさんしてくださーい!!!

わたしもあとに続きます♪
あと4回がながいのよねぇ
Posted by kiri at 2008年02月20日 16:19
抗がん剤終了おめでとう♪
ベリーハッピージュースでカンパーイ!▽(^。^)      

Posted by びび at 2008年02月20日 21:22
ぽぽさん、抗がん剤終了おめでとう!
頑張ったね。お疲れ様でした♪
放射線開始までゆっくり休んでください。
お子ちゃまたちがいるからそうそう体は休まらないだろうけど、
お子ちゃまの笑顔効果できっと心は栄養満タン、だね(o^-')b
Posted by ぴーなっつ at 2008年02月21日 07:55
ぴーなっつさん
ホント、つかの間の休息です。でも心と体(お腹周り?)に栄養つけてまた頑張りますヨ。

びびさん
1歳の方が最近、ストローまぐで「カンパーイ」をはじめたところです。家では豪華ジュースではなく、牛乳ですけど。

kiriさん
そうそう、達成感。・・いい響きですねぇ。
ながーい4回でもkiriさんが頑張るとドンドン減っていきますよ。

シリウスさん
リンクありがとうございました。もう、首のほうは落ち着いてきましたか?少し暖かくなると足元も滑りやすくなるでしょうから、お気をつけ下さいね。

SHINSANさん
書き込みありがとうございます。やっぱり、コメントをいただくとブログにも張り合いがあるって感じです。ご褒美ジュースはさすがデパ地下で、3種類のベリーがたっぷりの、薄まっていない味でした。
(よくあるでしょ。生ジュースなんだけど水多すぎって。)

メダカさん
確定申告で返ってくる金額は少なくても、住民税には反映されるので、税務署までの交通費が出たら良しとしましょうか。

AR☆RKさん
おかげさまで今は手のガサガサ位ですんでいます。ホルモン療法もやってみないとわからない副作用があるのでしょうが、抗がん剤もできたんだから何とかなると思っています。

月junさん
お元気ですか?
オフ界での明るいお話に、学生時代の友人にあったような気持ちでした。(と書くとおだやかーに聞こえますが、笑いの連続でしたね。)ブログも時間が空いたら書いているので、また遊びに来てくださいね。
Posted by ぽぽ at 2008年02月21日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。