抗がん剤でラッキーだったこと

2007年12月21日

抗がん剤の4回目に行ってきました。

雪だるまさんのブログで外来センターの事を書いてあった
ので、私の行っている癌専門病院でも、外来治療用の
ベッド数を聞いてみました。

約60床のベッドというか、リクライニングチェアがあるそうです。

そこに、それぞれテレビがついていて、ヘッドホンかイヤホン
で見ることができます。

残念ながら窓側の席には当たったことがありません。

60床といっても、乳腺の人だけではないので、朝一番
以外は常にベッドの空き待ちになります。

私の場合、診察予約が10時だったとして、診察を受ける
のが11時過ぎ。
それからスケジュール表を受け取って、外来センターに
提出してからお薬のミキシングをするようで、ベッドの
待ち時間とあわせてだいたい1時間から1時間半。

点滴を始められるのはいつもお昼過ぎになります。
だから、その間に軽くおにぎりやパンを食べて待っています。

年末年始は外来センターも混むようで、来週4クール目の
2回目に行くのですが、時間に余裕を持ってきてくださいと
いわれました。

一体何時間待たされることか・・。


さてさて、抗がん剤を受けてラッキーだったことといえば、
ムダ毛が減ったことです。

タキソールではないので、脱毛はすべてツルツルと
いうわけではないのですが、4クールの開始前になって
ちょっとまつげが目に入ることが多くなったのです。

あれ?
と思ったら、まつげが薄くなっていて、たしかに眉も減ったような・・。

もともとボサボサの剛毛眉毛だったので、ちょっとは
見られるようになったかも。

それと、顔もなんとなく調子が良くて、産毛をきれいに
そったみたい。

お化粧は普段しないのですが、化粧水や乳液の浸透が
よくなったような気がします。

ムダ毛ついでに、うでや足もすこしずつですが、スッキリ
してきて、手入れもしないのにちゃんとお手入れできている
というのはラッキーだったかも。

抗がん剤の副作用、ホントは嫌なものかもしれないけど、
中にはひとつくらい、イイコトもありました。
posted by ぽぽ at 10:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん、こんばんは。
初めておじゃま致します。ドキドキ・・・
病院の待ち時間は本当にうんざりしますね。
3時間待ちの時もありますよ〜。
ムダ毛といえば、私も放射線終了して、半年たちますが、照射した部分の脇毛まだはえてきません。ずっとこのままならいいのにね。
Posted by ごろた at 2007年12月21日 21:20
4回目の投与、お疲れさまでした。60床とは、さすが専門病院ですね。私のところは8床ですが、そんなに混んでいる印象はないですよ。それはそれで、微妙〜。
Posted by アマリア at 2007年12月22日 16:09
ぽぽさん・・・Merry Xmasです☆彡
年末に治療は大変ですね。
待ち時間がどの位になるのか・・・
病院へ行くのも疲れるものですね。
さすがに大病院の感じ!!!
私の病院はリクライニング、テレビ無し。
点滴用ベッドは、それでも15床ほど。
楽しいイブをお過ごし下さいね(^^♪
Posted by シリウス at 2007年12月24日 15:47
はじめましてぽぽさん★
ホルモン療法中のびびといいます。
顔の調子が良くてなによりです(^^)
治療も子育てもがんばってくださいね。ガンにもノロにも負けないよう聖夜に祈ってます。
メリークリスマス☆・..・゜.:☆・..:・☆。.:・..☆.・゜:.・☆・..゜.:☆
Posted by びび at 2007年12月25日 00:38
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2007年12月27日 16:32
ごろたさん
ブログへようこそ!
コメントしていただいてうれしいです。
半年たっても腋毛なしですか〜。ほんと、このままならって思いますね。

アマリアさん
血液さんと元気に年が越せそうですか?
ベッドが多くても混んでいるのだからもっと増やして欲しい気持ちはあるんですけどね。
年末の点滴は診察だけ受けて点滴キャンセルだったので、待ち時間も増えずにすみました。
次は年明けです。

シリウスさん
クリスマスは家族が集まり、わいわいとやりました。ピザの宅配はなかなか電話がつながらず、ほぼ90分待ちでしたね。
山で迎えたクリスマスを思い出します。

びびさん
はじめまして。
治療もいろんな段階でいろんな悩みを抱えている事でしょう。私も集中治療(化学・放射線)が終わればホルモン開始予定です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ぽぽ at 2007年12月30日 06:35
ぽぽさん
今年が終わりますよ〜
ぽぽさんにとって今年はとても大変な年だったけど・・・
でも、ぽぽさんはとても前向きな方(^▽^)σ 記事内容でわかります。
来年も楽しみにしています・・でも子供さんが小さいので無理しないで下さいね!
これからも・・よろしく〜!!

Posted by みこ at 2007年12月31日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73880854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。