ノロウィルスと格闘の夜

2007年12月17日

週末、熱を出しました。

ちょうど、白血球が下がる時期だったのですが、バッティング
しちゃったのです。

何と?

ノロウィルスと。

先週の水曜日くらいから下の子1歳がお腹の調子が悪くて
保育園から呼び出されたりしていたのですが、金曜日の
お迎えを待つ間に、上の子も保育園で吐いちゃったそうです。

朝から汚い話でごめんなさい。

保育園ではお腹にくる風邪がはやっているようで、ノロウィルス
の可能性が高いと言われていました。

下の子が小児科にかかったときは
「調べるまでもないですね。」と老齢の先生に言われ、
咳止めと熱さましを処方してもらいました。

・・この咳止め、便を硬くする作用もあるのだそうです。

下の子はその後、下痢気味ではあったけど小康状態。


まあ、小さい子供が二人いれば、いつ感染してもおかしく
無いですよね。

金曜日の夕方に嘔吐した子は、そのまま7時まであいて
いる小児科に駆け込み、病院の待ち時間にももう一度
吐いて、やっと診察してもらいました。

お薬をいただいて帰ると、子供を頼んだ父が、下の子に
自分のから揚げを食べさせているじゃありませんか。

ちょっと!!

まだ油モノは食べさせちゃいけないんだけど。

なんて思いつつ、有無を言わせず押し付けた手前、
何もいえませんでした。

その夜、我が家では寝ている所を着替えさせようとした
下の子が布団の上でゲー。

シーツやら服やら、戻した物の始末をやっと終えたかと
思ったら、寝ていた上の子がまたもやゲー。

こちらも着替えさせて、シーツをとりあえず洗濯機に
投げ込み、足りなくなったシーツの代わりにバスタオルを
敷いて寝かせ、やっとひと息。

朝起きた時には、すっかり風邪がうつっていた母でした。

でも、ノロの影響はなかったようで、熱と頭痛だけだった
のでラッキー!

熱を測ると37.4度。

あらかじめ病院でもらっていた抗生物質は、38度以上の
時に飲むよう指示されていたので、まだ飲んではいけないと
我慢していました。

夕方まで我慢したのですが、寒気と頭痛に耐え切れず、
病院に電話。

すると、当直の先生が言うには、38度まで行かなくても、
飲んでいいですよとのこと。

それならそうと先に教えて欲しかった・・。

さらに、以前他の病院でもらった熱さましがあることを伝え
ると、それも飲んだほうが身体に優しいですからね、
だそうで。

薬を飲んでしばらくしたら、ずいぶん良くなりました。

油断してうがいをサボっていたからでしょうね。
まだまだこれからが冬本番。

ノロウィルスとインフルエンザには気をつけなくちゃ。
タグ:ノロ
posted by ぽぽ at 11:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん 大変でしたね〜
大丈夫ですか〜? ってツライですよね〜大事にして下さいね。
私は遠距離通院なので37.5℃以上になったら飲むようにと38℃を超えたときは連絡してね って
仕事中にだんだん熱が上がって帰って計ったら39℃を超えていたって時もありましたっ
ちなみに処方されていたのはシプロキサンだったと思います。
これは抗生剤だから熱を下げるわけじゃないのよね
手荒い・うがいは侮れないですよ〜
抗がん剤を経験して学びました〜〜
お子さんたちも早く良くなりますように、お大事にしてください。
Posted by まこつま at 2007年12月17日 15:01
ぽぽさん、大変な週末だったね。
少し良くなって来ているということで、大事にならずにすんでよかったです。
お子さん達の具合はいかがですか?
体を休めて早く良くなってくださいね。
Posted by 雪だるま at 2007年12月17日 16:14
ぽぽさん 大変でしたね
風邪が流行ってるけど 嘔吐下痢がすごく多いです。
私も甥っ子のがうつって、吐き気と下痢になり病院行ってきました。
病気治療中だからレントゲン撮られたり血液検査までされたけど白血球も異常なく薬もらって帰ってきました。
ぽぽさんは、お子さんも小さいし大変ですね
寝込まないようにしてください。
Posted by ちい at 2007年12月17日 18:54
ぽぽさん
本当に大変でしたね・・・
小さいお子さんがおられる方は自分の体調ばかりを
優先できなくて本当にご苦労も多いでしょうでしょうネ。
私も家族も何度か似たような経験ありますよ・・・
もう大丈夫なのかしら?
どうぞお大事に〜!
Posted by みこ at 2007年12月18日 10:49
まこつまさん
雪だるまさん
ちいさん
みこさん

皆さん、お見舞い、ありがとう。
下の子はまだ少し咳が残っているので今朝お薬をもらいに行きましたが、上の子はもう元気です。
私も1日熱を出しただけですみ、お腹は無事でしたよ。ちょっとのどがイガイガするので、うがいをしっかりしています。
病院であらかじめ処方されていたのはバナン(抗生物質)だけで、熱さましは以前別の病院でもらったのが残っていました。

また明日は点滴の日です。異常がなければ4回目。あと半分です!
Posted by ぽぽ at 2007年12月18日 11:25
ぽぽさん、週末大変だったんですね。でも、お子様達もぽぽさんも順調に回復され本当によかった(●^o^●)
明日は次の点滴なのですね。がんばって回数一回減らしてきて下さいね。ファイト!!
Posted by パパ at 2007年12月18日 22:11
ぽぽさん、パソコンの操作ミスで、おなじものが、二回書き込みされてしまったみたいです。しかも、どうやって消すのかもわかりません。ごめんなさいです。
Posted by パパ at 2007年12月18日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73264443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。