抗がん剤と血液検査

2007年11月01日

散歩道通院の散歩道です。
乳がんの抗がん剤治療をはじめてから15日目になりました。

1クール目なので、白血球の状態を確認する為、血液検査に
行ってきました。

乳がんだと外来で抗がん剤という方が多いようですね。
親戚が別の癌だと言われた時は、もう10年も前だからでしょうか、
当然のように入院して抗がん剤の点滴をしていました。

さすがにもう秋、散歩道も紅葉が始まっています。
ほんの少しでも緑を見ながら歩くのは、よいストレス解消になって
います。

採血の担当の方はさすがプロですね。
私の細い血管にも、ほとんど痛みもなく針を入れ、血液を
採取してくれました。

待つこと2時間、やっと診察の順番になりました。

結果は白血球1300。
ただし、炎症反応は無いということでした。
なんとか白血球を上げる注射は免除です。

でも、抗がん剤で白血球が落ちている間はマスクを必ず
つけるようにとの指示でした。

あとどれくらいかと聞きましたら、少なくともあと3日とのこと。

ただ、お風呂には入っても良いそうです。
湯冷めしないようにとは注意されましたが、からだに付いた
ばい菌はちゃんと洗い流した方がいいとか。

今回のようにピンポイントで血液検査をしても、いつから下
がっていたのかわからないし、かと言って毎日血液検査に
通うわけにもいかず、ちょっと心配。

でも、血液検査では今が下がりはじめでこれからもっと
下がるのか、それとも、もうピークは過ぎてこれから上が
る所なのかも数値で出てくるのだそうです。

検査項目で言うと、好中球と単球。
乳がんと初めて言われた時は、血液検査はしたけれど、
腫瘍マーカーが中心で、こんな項目はぜんぜん見ていま
せんでした。

単球というのは、これから好中球に育っていくタマゴのような
もので、単球の数値が高ければ、もう回復傾向にはいって
いるという説明でした。

乳がんに限らず、癌をはじめとするいろいろな病気にかかると
からだの状態に対するアンテナが高くなるような気がします。

血液検査の結果だって、毎年の健康診断を受けていてもあまり
細かくチェックしたことはありませんでした。

でも、自分が乳がんになって、定期的に各種のチェックをする
ようになってみると検査の結果が自分の健康状態を表している
のですから、やはり興味がでてきます。

乳がんというのも身体から私自身へのメッセージとみると、
あながち拒否ばかりするものではないなと思うのです。

病気ブログランキングに参加しています。
クリックお願い致します。
posted by ぽぽ at 13:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん
「病気ブログランキング」行ってきました〜!
「ぽぽの乳がん体験記」ありまた!!
「フォワード」もまねして登録しようとしたけど・・・
難しくってできませんでした。(^_^; 
Posted by みこ at 2007年11月02日 11:24
ぽぽさん、こんにちは。
好中球と単球のお話、とってもためになりました。
そういうお話を聞けると、安心しますよね。
ブログにリンクさせていただきました。
また遊びにきます。
Posted by アマリア at 2007年11月02日 11:46
ぽぽさん
アマリアさんと同じく,単球の事,初めて知りました.役立つ情報をありがとうございます.先週,金曜日,2回目のACを受けてきました.前回より,精神的に落ち込んでしまって..やっと,立ち直り始めてます.白血球の低下は自覚症状がないので困りますよね.今回,点滴の針がなかなか入らず,涙目になってしまいました.看護士さんがこれからは寒い時期になるので,手を心臓より下げてカイロであたためておくといいですよ,と言われました.次回はそうしてみようと思います.
Posted by ぽんた at 2007年11月07日 12:16
みこさん
ランキングへの応援、ありがとうございました。もしよろしければ登録の手順をご案内しましょうか?

アマリアさん
ぽぽの乳がん体験記のご訪問、ありがとうございます。こちらでもリンクしたいと思っているのですが、seesaaブログの使い方をマスターしていません。早くリンクできるよう、がんばりますね。

ぽんたさん
針が刺さらないのは本当につらいですよね。私も初回の抗がん剤で4回も挿しなおしになって涙をこぼしました。
お医者様との相性とか、技術的な問題もあるんでしょうが、自分でできる対策もラクになれるならやっておきたいですね。

まとめてレスでごめんなさい。
Posted by ぽぽ at 2007年11月08日 04:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。