化学治療中の必需品

2007年10月30日

今日は、子供を保育園に送るのに大切なマスクをするのを
忘れそうになりました。
(自分が乳がんだってことも忘れてる?)

抗がん剤の投薬からちょうど2週間目。

お医者様の説明では、一番白血球が低下する時期のはず。

子供に、「ママ、マスクしてないよ。」と言われ、「あっ、そうか。」
と気付きました。

まったく、どっちが子供なんだか・・。


私の化学治療中の必需品をご紹介しますね。

☆ 使い捨てマスク

☆ イソジン

☆ ベビーセバメド エクストラマイルドシャンプー

名づけて「化学治療 対策3点セット」!!

マスクはもちろん、感染症の防止のため。
抗がん剤を投与して1週間経過した頃から使い始めました。

はじめは会う人ごとに、「どうしたの?風邪でも引いたの?」と
聞かれて、相手によって答えを使い分けていました。

答えその1
(乳がんにかかっていることを知っている人バージョン)

抗がん剤が始まってね。
免疫力が低下するらしいから、予防でマスクしてるんだ。

答えその2
(乳がんにかかっていることを知らない人バージョン)

うん。ちょっとね。

その2は便利です。
何にでも使えます。

使い捨てマスクも、今は女性や子供向けにやや小さめの
サイズかあるのがうれしいです。

もちろん、箱買い。

イソジン。
うがい薬です。
前に風邪を引いた時に、病院でもらったけど使わずに残っ
ていた物。

だけど、イソジンに正しい使い方があるなんて知らなかった。

■イソジンの正しい使い方■

1 コップに水を少し入れておく
2 イソジンのボトルをさかさまにして、脇についている1メモリ
  分をコップに入れる。
3 もう一度、コップに水を注ぐと、かき混ぜなくても含嗽液の
  できあがり。

外から帰ってきた時はもちろん、口の中にプツッと口内炎が
できたときにもイソジンのうがいで乗り切りました。


ベビーセバメド。

やっぱり、抗がん剤で髪の毛が抜けるって言われた時は、
どうしたものかと思いましたね。

それで、髪の毛が抜ける前から刺激の少ない、肌に優しい
シャンプーがいいと聞いたので、セバメドを用意しました。

pH5.5の肌と同じ弱酸性の赤ちゃん用シャンプーです。
香料や着色料も肌に優しい成分のものを選んでいるそうで、
ビミョーな植物系の香りなんだそうです。

私としては、特にいい香りとも思わないけど、嫌なにおいは
しないですね。

これから、匂いに敏感になったりするときもいいかもしれないと
期待しています。

本文中に出てきたのは下の写真のものです。
写真をクリックするとそれを買えるホームページにいけます。
ご参考までに。

メディカルマスク ミニ (ピンク) 50枚入 イソジンうがい薬 250ml ベビーセバメド エクストラマイルドシャンプー 500ml

こんなカンジで、なんとか、熱を出さずにやっていけるかなぁ。

タグ:化学治療
posted by ぽぽ at 13:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん、こんにちは<m(__)m>
私の三点セットは[マスク、イソジン、ハンドソープ]でした。
脱毛が無かったので、以上の三点セット。
毎回、白血球は5000もありましたので、主治医から太鼓判を[ペタン!!!]
先日の1年検査では[8900]もあり、浮腫みのせいかな?と主治医。
検査から3週間過ぎた今でも、何が原因だったのか?
と心配しているシリウスです。寒くなりましたので、お体をお大事に!!!
Posted by シリウス at 2007年10月30日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。