ショートカットにしばらくお別れ

2007年10月26日

初めて抗がん剤の点滴をしてから、今日で10日目です。

一口に抗癌剤といっても、ガンの種類により、はたまた
同じ癌でもその性質により異なる種類の抗がん剤が選
ばれます。

どんな種類の抗がん剤をどれだけ使うかというお薬の
処方を、お医者様の用語ではレジメンと呼ぶそうです。

乳がんもタレントさんの乳がんについてマスコミが報道
する時は「乳がん」というたったひとつの呼び方ですが、
実際にはいろいろな種類の乳がんがあるのです。

・・なんて、お勉強の時間じゃないんだから詳細は省きま
すが、私の乳がんに対する抗がん剤の副作用の1つに
「脱毛」というのがあります。

その、脱毛が起こってくるのがだいたい抗がん剤投与か
ら10日から2週間くらいの間なのだそうです。

今のところ、あまり抜け毛はありません。

もともと髪が多いから、まだ抜け始めても気がつかない
のかなぁ。

でも、明らかに抗がん剤による抜け毛が始まった感じは
していますね。

何が違うのか、ことばで言いづらいんだけど、アタマの
毛穴がざわざわしてくるようなかんじです。


髪の毛が全部抜けても、シャンプーってしたほうが良い
んですか?


 これ、抗がん剤のとき看護婦さんに聞いた質問です。

答えはYESでした。

髪の毛がなくても、頭皮から皮脂は出ているので、せっけん
などで洗うのだそうです。

私も、刺激の少ないシャンプーがいいと聞いていたので、
セバメドというドイツの低刺激のベビー用シャンプーを
使うようになりました。

子供と一緒に使えるので、いいかも。

たぶん、明日くらいからまとめて抜けるようになるのか
なぁ。

抜けた地毛でつけ毛を作ろうと、材料を準備しているので
あとは抜けた髪の毛が手に入れば作成開始!!

いえ、別に楽しみにしているわけじゃないんですけどね。
posted by ぽぽ at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさんこんばんわ!
HANAさんの掲示板からやってきました(^^)v
抗がん剤、先週からだったんですね。
私、10月9日で4クール終了したところです・・ふう〜〜やれやれ(><)
あとは来週火曜からウィークリーになりますが、これがどんなものか今ちょっとドキドキなんですよ。
私の脱毛はちょうど2週間目で始まって4〜5日でほとんど抜けてしまいました。
抜けていく前後はさすがにちょっとショックでしたが抜けてしまうと、諦めもついてさっぱりでしたよ(^^)/
ぽぽさんこれからもお互い頑張りましょうね♪ヨロシク !!!☆
Posted by メダカ at 2007年10月27日 21:47
ぽぽさん こんにちは

そうですね
早期発見を呼びかけをするマスコミであるなら手術後の治療についてもきちんと報道してほしと思います。

乳癌は、他人事だと意識している人に
とってはマスコミからの情報が左右しますから

Posted by maiko at 2007年10月29日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。