私の治療に避けられないもの

2007年10月23日

先週から大切な治療が始まりました。

抗がん剤治療。化学治療ともいいます。

乳がんは固形のガンのなかでも、わりと抗がん剤が効く
ほうだと聞いています。

なので、抗がん剤の治療が必要だと言われた時、半分
くらいは、「ああ、そうだな」と思えました。

でも、だからと言って、すんなり
「はい。お願いします。」
と返事ができたわけではありません。

当然ですよね。

抗がん剤の治療を受けた事の無い人が、抗がん剤と
聞いたらどう思いますか?

副作用がねぇ。

吐き気が強いでしょう?
髪の毛も抜けちゃうんでしょ。

入院しなくてもいいの?

そんな、アレコレ。
もちろん、私も考えました。


ちなみに私、ぽぽには子供がいます。

入院しないで抗がん剤の治療するなんて、そりゃ、入院
しない方がいいとは思うけど、子供の面倒は誰が見て
くれるの?

私も、抗がん剤をやりながら吐き気に耐えて、この際
体の中の癌細胞をぜんぶ退治しちゃおう。

・・ここまでならなんとかがんばるけど、さらに子供の面
倒もみるですって?

カンペキにできたら、超人ハルクかメアリーポピンズだって!!

ぜーったい、無理!!

家のことや自分の食事でさえやりとおせる自信は無いし。
(基本的に家事は苦手)


お医者様に提案されてから、抗がん剤をやろうと決める
まで、ホント、悩みました。

実は家族には相談しなかったんだけど、病気友達、仕事
仲間、インターネットの掲示板etc。

あちこちで話をして、人の話も聞いて、そして、決めました。

だって、かわいい子供たちが大きくなって、自分で自分の
行く道を決められるようになるまでちゃんと見守ってあげる
為には、「抗がん剤」の治療が避けて通れないって思った
んだもの。

少しでも、健康で長生きするために、今、ちょっとがんばって
おこう。

そのためには、チョットくせがあるけどつよーい味方の
抗がん剤にがんばってもらわなくちゃ。
posted by ぽぽ at 15:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん・・・ブログにシリウス参上!!!
[はじめの一歩]を頂きました<m(__)m>
今日は娘の誕生日で、それにまつわる話を私のブログに書いた所です。
勇気が無く、ブログ公開が出来ないのです。
そう、チョッと辛い治療ですが、お子様の為にも負けないで下さいね。
今だから出来る、最善の治療と信じて・・・
又遊びに伺いますが、あまり無理をなさらないで下さいね。

Posted by シリウス at 2007年10月23日 17:45
ぽぽさん、はじめまして。
HANAさんの掲示板から来たぴーなっつです。
久しぶりに掲示板を訪問したら、雪さんのペンギンの動画のことやこちらのブログのことなどが書かれていて、元気をいただきに来ました。
素敵なブログですね。ついコメントを残したくなっちゃいました。「はじめの一歩」ではなかったのが残念ですがo(TへTo)
口内炎、大丈夫ですか?おいしいものを食べて、力を蓄えましょうね。
子供の未来を見守るために!一緒に進みましょう。
また遊びに来ま〜す。
Posted by ぴーなっつ at 2007年10月23日 18:02
ぽぽさん、ブログワールドに♪いらっしゃ〜い♪お仲間が増えてうれしいです。(^^) 今日、私もドクターに会ってきました。まだはっきりは決まっていませんが私も抗がん剤になりそうです。副作用は辛いかもしれないけど今がんばってせめて子供が成人するまで生きたいです。ぽぽさん、いっしょにがんばっていこうね。
Posted by 雪んこ (カナダの) at 2007年10月24日 03:17
ぽぽさん、こちらでははじめましてですね。
私も今年5月に乳癌と診断されまして、6月に温存手術、Uaで大きさ2.3cm、今はCMF療法で来週4クールめをします。6クール終わったら、放射線とホルモン療法5年です。まだまだ治療終わりというゴールには遠いですが、一歩ずつ進んでいきたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。
Posted by 花ちゃん大阪 at 2007年10月24日 13:07
ぽぽさん

はじめましてmaikoです。
カナダの雪さんの所からお邪魔しました。
まずはブログの解説おめでとございます。
私は昨年6月に手術をしました。
今はホルモン治療中です。
これから長い治療になりますけど主人子供の為お互いに頑張りましょね。
又お邪魔させて下さいね。
Posted by maiko at 2007年10月24日 14:10
ぽぽさん
ブログ開設 おめでとうございます!
癒し系のきれいな色ですね・・・
ご存知かとは思いますが私もブログを作っています。
カナダの雪さんとはいつもいったりきたりです。
ぽぽさんもぜひいらっしゃいませんか・・・
病気もブログも一緒にがんばりましょう!p(^_^)q
Posted by みこ at 2007年10月24日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。