ホルモン治療で心配な事

2008年12月08日

ちょっと間が開きましたが、元気です。

ホルモン治療をしていて、私が一番心配している事は、
子供のことです。

というか、私の精神面が一番不安を感じています。

ホルモン治療の一般的な副作用に、「更年期症状」が
あることはご存知の方が多いですよね。

その副作用には、精神的な不安定さも含まれると
思うのです。

今、ホルモン治療を開始して半年ほどになりますが、
2か月前からゾラデックスの注射も追加になりました。

このところ、ちょっと子供を怒りすぎかなぁと感じる事が
あります。

ホルモン治療をしている副作用でイライラしたり、子供に
普段以上に厳しく接しているとしたら、非常に申し訳ない
と思うのです。

本当はホルモン治療の副作用のせいではなくて、もともと
私の性格なのかなぁとも思うけど、
寝ているわが子に謝ることがポツポツとあって。

ホルモン治療のせいにしてゴメンね。


子供は親の鏡というけれど、上の子が下の子におもちゃを
取られて怒る姿が、あまりにキツイんですよ。

それも、かなり私が怒っているときのせりふに近い。

さすがにそれを見せられちゃ、こんな風に怒りたくないなぁ
と思うわけで・・。

ヘコんでいます。

まあ、ホルモン治療の副作用といういいわけがある分、
救われてるかもしれないけどね。

子供にはまだわかんないだろうしな。
posted by ぽぽ at 00:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん、こんにちは。ご無沙汰です。

ホルモン治療のイライラは本当によく分かります。自己嫌悪に陥るのも同じ・・・。これが、なれることがないから辛い。去年は本当に悲惨でした。今はリーゼなんかに頼っているよ。少しは落ち着くような気がする。お医者様に相談するといいよ。

実際、去年は、副作用の症状が出るまでに3ヶ月かかり、治療を止めてから症状がなくなるまでに3ヶ月かかりました。副作用がなくなっても無治療の間は、精神的に参っていたので、今は、治療の効果を信じて頑張ろうと思うよ。
Posted by 福ねこ at 2008年12月08日 14:12
福ねこさん
お久です。
ちょうど、ゾラ3ヶ月目に入ろうかというところなので、そろそろお薬に頼ってもいいのかなーという時期ですね。

福ねこさんがいうとおり、薬が効果を表している証拠だと思えば、少しは耐えられるかな。
Posted by ぽぽ at 2008年12月11日 12:55
ぽぽさん、こんばんは☆
私もホルモン治療を始めてから、慣れた台所で食事を作るのに、妙に手間取ってイライラしてしまったり、子供のけんかに私がぶち切れ・・・なんてことしょっちゅうです。
自分で気がつくと落ち込むよね〜。

でも福ねこさんが言ってるとおり、副作用=薬が効いている・・・んだよね。
そう思わないとやってられません。

私はもう少しでゾラを始めて2年・・・やっと体が少し慣れたような気がするのに、2年経ったら注射終了・・と言われると、また体に変調が?!と不安で不安で。
ぽぽさんも2年の予定かな?
2年経ったらやめるの?

いつまで経っても、不安の種は尽きません(泣)

Posted by ちかこ at 2008年12月12日 00:07
「子供を怒りすぎ」まさしく私のことです。
学校からいろいろ電話が来るたびです。。。
で、最近は怒り出すと自分で自分を制御できなくなってくるようで・・・
娘にも「病気してから怒りっぽくなった」と言われる始末です。

ホルモンのせいと自分を納得させてるけど、私はノルバだけだから違うかも??
毎日反省です。
Posted by 猿渡りりこ at 2008年12月16日 14:04
ちかこさん
>いつまで経っても、不安の種は尽きません
本当にそうですね。
病気になると、自分の身体がいかに絶妙なバランスの上にキープされていたかがよくわかります。
うちの主治医は医学的にホルモンバランスを調整し続けるのも、ずーっと将来に影響がでるかもなんて言っていました。

でも、今、自分に、できることをやっていくしかないのかなと思っていますよ。
Posted by ぽぽ at 2008年12月17日 06:29
猿渡りりこさん
きっと、親には共通の悩みですよね。
りりこさんのお嬢さんは、おかあさんにそんな話ができるくらいしっかりしているのですね。
ひとつ、安心できるじゃないですか。
うちの子も早くそんな風に「見る目」を身につけてくれたらと思います。

気がついて、反省しているんだから無自覚ではないという事でOKにしちゃいましょ。
(自己弁護も・・)
Posted by ぽぽ at 2008年12月17日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。