気になる体調

2008年10月17日

私の乳がんのタイプはホルモンに影響されるものです。
エストロゲン、プロゲステロンともに+。

だから、現在はホルモン治療中でノルバデックスを
服用しています。

となると、気になるのは月のもの。

抗がん剤をはじめた翌月から生理が止まり、「これは
楽だ」と喜んでいたのですが、先月、抗がん剤治療の
終了から半年で再開したらしい出血がありました。

ホルモンの分泌はとめてるはずなのに、何で?

とは思ったけど、年齢的には再開も仕方が無いようで。

一度ストップしたものがまた始まるときっていうのは、
量が多くて大変だという話を聞いていたので、
初日はドキドキでちょっと眠りも浅かったかも。

安心して寝ていられませんでした。

実際、4日間くらいはこれまでにない量で、あわてて
ナイト用を買いに行きました。

・・これも、注射を始めたらすぐにいらなくなってしまう
のだろうなぁ、なんて思ったのですが、とにかく初回を
乗り切らなくちゃ。

かかっている病院に電話したら、今月は何もする事なし。
また次にあったときに「再開」と判断して対応しますとの
ことでした。

リュープリンの注射は痛いというウワサだけは知って
いるのだけど、まだ体験していないから、頭の中だけで
どれだけ痛いのだろうと想像の世界です。

先日、主治医に会った時には、当日いきなりじゃあ注射開始
って事になるのかとびくびくしていたのですが、
当日の注射はありませんでした。

でも、やはり2年間はとめておきたいのだそうです。

それって、再発しやすい期間だからなのかな。

2年間といわず、このままずっと止まってほしいんですがと
言ったところ、しっかり否定されました。

女性ホルモンが身体のバランスに対して持っている
作用を考えると、このまま止まってしまうのは今後
20年、30年先を考えると、身体に負担がくるから
ということでした。

目先のラクチンに惑わされちゃいけないんだなぁと
実感。

次の診察は3ヵ月後の予約だけど、それまでに出血が
あったら即注射に来るように言われました。

でも、周期的にはこないようなので、それはそれで
わからないから不便だ・・・。





今日は雪だるまさんのJr.くん、無事終わったかな?
早い回復をお祈りします。
タグ:乳がん 生理
posted by ぽぽ at 03:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | 自己紹介
この記事へのコメント
私は抗がん剤前、放射線中にノルバ+リュ―プリン2回しましたが、EC中に生理再開、タキソテール中にまた止まりました。
で、来月からノルバ+リュ―プリン再開予定。

お腹に打つのですが、2回目の投与後注射跡にしこりが出来て焦りました。しばらくしたら消えたけど。
それでもゾラテックスよりも針が細いから痛くないそうですよ。
Posted by 猿渡りりこ at 2008年10月18日 09:35
猿渡りりこさん
リュープリン経験者でしたか。
インフルエンザの予防接種くらいに細い針の注射ができたらいいのに、と思ってしまいます。
ゾラテックスになるか、リュープリンになるか、まだわからないのでドキドキです。
Posted by ぽぽ at 2008年10月20日 08:47
ぽぽさん。わたしも終わって半年。
きのう
生理?かどうかわからないけど
ピンクのおりものがでました。
本格的に出血するのかなぁ。
まだわからないけど。タイムリーな話題でした。
わたしはマイナスだから生理関係ないんだけど。
Posted by kiri at 2008年10月24日 09:00
kiriさん
やっぱり、抗がん剤後半年くらいでもどってきそうなんですね。
ホルモンの影響がないとのことで、ひとつ安心ともいえるのでは?
全体的に見てどっちともいえないけど。
私も40代前半だけど戻ってきたから、もっと若くて妊娠を考えている人にも参考になるかと思っています。
Posted by ぽぽ at 2008年10月24日 12:17
えっ
え〜〜〜
ぽぽさん40代????
もっとお若いのかと思ってました。
仲間ですね!!40でも
子供はおたがい小さいしっ
わ〜うれしいかも。

でも・・
生理なのかわからないのでこのまま
だったら婦人科行ったほうがいいかなって
揺れてきました。
子宮ガンは頸ガンしかやってないし。
もう、ここまでくるとココロの病????


Posted by kiri at 2008年10月24日 14:06


子宮ガン健診のことです
ヾ(。・Д・。Aアセアセ

誤解を招きそうな書き方でした。
Posted by kiri at 2008年10月24日 14:07
kiriさん
子供には31歳ということにしてあります。
(誕生日直前までは20代だった・・)
ナイショナイショ。

婦人科の方は、1回位の不正出血はいわゆる健康なヒトにもあることなので、2回以上あればで大丈夫らしいです。
→外来の看護婦さん情報
Posted by ぽぽ at 2008年10月25日 05:29
ぽぽさんはじめまして。私も40代です。いよいよ明日から抗がん剤の治療が始まります。三週間に一度の点滴で4回(他の人よりも少ないほうらしいです)。アルコールがダメだと言ったらアルコールを抜いた点滴をしてくれるそうです。抗がん剤には(その薬によって違うかもしれないけど)ビール1本分のアルコールが入ってると聞いてビックリ!今夜は緊張して眠れるか心配です;;
Posted by remon at 2008年11月18日 22:36
remonさん
はじめまして。ブログに来てくれて、ありがとうございます。
今日から抗がん剤をはじめられるのですね。
昨日は良く眠れたかしら?

副作用も心配だと思いますが、無理をせず、
つらいときはお医者様に相談すると良いですよ。

また、気持ちが落ち着いたらお話しましょうね。
Posted by ぽぽ at 2008年11月19日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108199152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。