乳がん情報は乳がん「みんなの図書館」へ

2008年10月11日

乳がんに関する情報はどこで集めていますか。

HANAさんの乳がんホームページは、乳がんの最新情報を
はじめ、乳がんという病気の基礎知識や、掲示板など、
とても役に立つページです。

この掲示板から集まった仲間が、乳がん「みんなの図書館」を
開いてくれました。

福ねこさんゆかりさんみにゃん子さんをはじめ、
たくさんの方の協力でできたものです。

詳しくは、福ねこさんのページで見ていただくとわかりますが、
乳がん「みんなの図書館」には、乳がんの治療のことや
ホルモン剤などのお薬の説明、心のサポートなど、たくさんの
ジャンルの情報が載っています。

(三人の方のそれぞれのブログに入り口があります。)

限られた時間の診察の中で、主治医にたずねきれなかった
心配事やギモンなども解消できるかもしれません。

お医者さまが教えてくれなかった、抗がん剤のマイナーな
副作用とか。


このような資料は病院や勉強会などでもらえるのかも
しれませんが、たくさんの資料を1箇所でまとめて読めると
いう点が、とても便利だと思います。

それに、かゆいところに手が届くというのか、乳がんだけの
資料に限らず、メンタルな部分に関する資料があるというのも
うれしいです。

ピンクリボン月間の途中ですが、企業の宣伝だけでなく、
こういう活動を行なっている、乳がんの仲間がいることも
知って欲しいですね。

ほかのところでも書いたのですが、ピンクリボン関連の
クリック募金が行なわれています。

ひとつは全労済クリック募金
クリックするだけで、クリックした人に代わって全労済が
1円を負担してくれて、寄付できます。

もうひとつはワコールピンクリボン検定クリック募金
5問の検定に答えると、全労済と同様、5円の寄付が
できることになります。

どちらも1日1回、クリックが可能です。

少しでも乳がんに対する理解が深まって、乳がん検診を
受ける人が増えてほしい。

乳がん患者がどんな治療を受けるのか、周りの人に何を
求めているのか知ってほしい。

そんな今日この頃のぽぽのピンクリボン活動です。
posted by ぽぽ at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(2) | 乳がんの基礎知識
この記事へのコメント
ぽぽさん、こんにちは。
クリック募金してきたよ。
毎日は無理でも、時々のぞいて募金しようと思います。

私も友人には検診をすすめているけど、本当は企業の健康診断に組み込まれるのが一番いいと思うんだよね。
Posted by アマリア at 2008年10月11日 17:26
アマリアさん
今日は楽しかったね。
クリック募金もありがとう。

うちの会社も、マンモだけは女性のみ対象のせいか、自己負担があるんだよね。
肺がん、胃がん、大腸がんは会社負担でやってるのに・・。
アマリアさんの言うとおり、健康診断に組み込んでほしいよね。
Posted by ぽぽ at 2008年10月13日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107900337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

乳がん 『みんなの図書館』
Excerpt: 確か、きっかけは、薬剤の情報(製薬会社などが発行しているパンフレットなどです)が、実際、治療を受けている患者にまで、必ずしも届くわけではない・・という認識からでした。 例えば、私が昨年受けていた..
Weblog: 正しい福ねこ生活
Tracked: 2008-10-14 09:55

本日はお日柄もよく・・・オフ会です (^o^)v。
Excerpt: 本日、同じ病気と向き合っているマチ桜の会の仲間が、25名ほど、集合します。 どきどき・わくわく。 素敵な出会いになりますように。 [[item(http://www.youtube...
Weblog: 正しい福ねこ生活
Tracked: 2008-10-14 09:56
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

