脂漏性湿疹

2008年09月01日

脂漏性湿疹って、赤ちゃんに特有の病気だと思っていました。

でも、1週間ほど前に皮膚科に行って言われたのは
まぎれもなく「脂漏性湿疹」という病名。

たしか、赤ちゃん向けの病気のホームページによると、
黄色っぽいあぶらかすのようなベタベタした湿疹で、
かゆみを伴うのだとか。

かさぶたができて、頭皮がはがれるような状態が
続いていたので、やっと重い腰を上げて病院に行った
わけです。

子供がかかっている内科で風邪のついでに診てもらうと、
皮膚科に行ったほうが良いでしょうとのこと。

丁寧に、ノルバデックスの副作用ではないかと
調べてくれました。

直接の副作用に湿疹があるかは不明ですが、
白血球の減少
      ↓
毛根が弱る
      ↓
皮膚が弱くなり、毛穴に感染症が起こりやすい

というわけで、間接的にはノルバデックスの副作用と
いえるでしょうというお話でした。

ちょうど1ヶ月前に地毛デビューをしたころから、耳の上が
ジクジクしてきて、なんだかおかしいぞと思っていたら
フケがたくさん出るようになったのです。

それは、フケというレベルではなくて、まさしく頭皮
そのものがかさぶたになってはがれる感じでした。

保険外診療もやっているという皮膚科では、問診書を
見ただけであっさり「脂漏性湿疹ですね」といわれ、
ビタミンB2,B6とステロイド入りの塗り薬を処方してくれました。

それで治るか、今は様子見です。

薬をつけるとしばらく良いみたいですが、サボると
症状がぶり返します。

でも、冬になって肩のフケが目立つ時期じゃなくて
よかった。

ちなみに、脂漏性湿疹、何が原因でなるのかはわからない
そうです。

この湿疹のおかげで、計画していた毛染めがまだできません。
もうちょっと、ファンキーな色にしたいんだけど、
単に地味~な短い毛になっているのが寂しいです。
posted by ぽぽ at 13:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん こんにちは。
脂漏性湿疹、子供が赤ちゃんのときできました。 かさぶたのようなものが頭皮からはがれるんですよね。
原因はよく分からないとのことですが、じめじめとした夏の暑さも関係しているかもしれません。
早く良くなるといいですね。お大事になさって下さい。
Posted by メイ at 2008年09月02日 12:26
メイさん
こんにちは。やっぱり脂漏性湿疹と言えば赤ちゃんですよね。
かつらのスレで刺激になっちゃったのかなあと思っています。かきむしらないように言われていますが、つい手が行っちゃいます。
Posted by ぽぽ at 2008年09月02日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。