地毛デビュー

2008年07月14日

先週末から一気に暑さが増してきました。

抗がん剤4週目くらいから抜けていた髪も、だんだんもとの
ように増えてきて、土曜日に美容院に行き、地毛デビューと
なりました。

よく、一度抜けた後はクルクルのくせ毛になるとか、
赤ちゃんみたいな柔らかい毛になると聞いていたのですが、
私は直毛のまんま。

髪質もぜんぜんやわらかくない。

・・とイジケていたのですが、美容師さんからは、
「赤ちゃんみたいな髪の毛ですね」
とのコメントをいただけました。

もとが「固くて太くて多い」の三拍子。

赤ちゃんみたいな柔らかヘアは、永遠の憧れと思っていたのが
運良く実現しちゃったんです。
ラッキー以外の何者でもありません。

ワックスで動きを出せば、ベリーショートもこのまま続けちゃおう
かと思うくらいです。

やっぱり、他の方と同じく、トップはいくらか延びるのが遅くて、
あと一息欲しいなというくらい。

最終投与が2月の中旬だったから、ほぼ5ヶ月でデビューと
なりました。

今だから言える言葉なのかもしれないけれど、
脱毛するのは悲しい事かもしれないけれど、自分の気持ちも
なるようになるんだと思います。

今、悩んでいる人にはごめんなさい。
他人が何を言おうと、一番つらい時はどうにも考え方を
変えられないこともあるでしょうね。


ウィッグは実は便利な道具で、朝、スタイリングに時間を掛けなく
てもそこそこ決まります。
上の子なんか、「ママ、髪の毛帽子のほうがかっこいいよ」
なんて言うくらいです。

それを思うと、ちょっと地毛デビューが残念な気もするのは
事実です。
なにしろ、寝グセもつきやすいもので・・。

ただ、寒い季節は「頭が寒い」というくらいしか問題がなかった
のですが、最近、ウィッグの耳の上辺りがスレてじくじくして
きちゃったのです。

本当の原因はわからないのですが、きっとかつらのせいだろうと
きめつけて、ウィッグ生活とお別れすることにしました。

私が買ったウィッグは温度調節ができたようで、あまり暑さは
感じませんでしたが、暑さに耐えられず地毛デビューという人も
いるのではないでしょうか。

夏は地毛デビューには良い季節ですね。
posted by ぽぽ at 04:23 | Comment(17) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
ぽぽさん、こんにちは!
地毛デビューしたんですか〜!
おめでとうございまーす!!
私もそろそろと思っているんだけど、なかなか美容院に行く勇気がなくて・・・
抗がん剤終了からちょうど6ケ月なので、ぽぽさんを見習って地毛デビューしちゃおうかな?
Posted by SHINSAN at 2008年07月14日 15:40
地毛デビュー,おめでとう!!
術後1年,化学療法後5ヶ月ですね.
私はあと2ヶ月だな...
ぽぽさんはつけ毛のついた内帽子を使わなかったのですよね.
私は,内帽子派です.以前の印象と変わらないらしく,近所の方にも,患者さんにも地毛かと聞かれます.帽子でカモフラージュできてるのでしょうね.
しかし,暑いです..
子供の夏休みが明ける頃には,ぽぽさんに引き続き地毛デビューしたいなあ.
Posted by ぽんた at 2008年07月14日 15:41
自毛デビューおめでとうございます♪
なかなか勇気がいるし、人目も気になるけど気持ちは違ってきますよね。

昨日、カラーとカットに行って来ました。
自毛デビュー後、3回目の美容院です。
今回は自毛に近い色で染めてもらいましたしカットしたことでまた短くなっちゃったよ。
でもこれでもう以前の髪質に戻った状態です。
寝癖・爆発は仕方ないけど伸びれば落ち着いてくれますから。

ホルモン剤の影響もあると思うけど相変わらず、トップは伸びが遅いし薄いです。
Posted by まこつま at 2008年07月14日 16:36
SHINSANさん
お久しぶりです!
美容院までは帽子をかぶっていったんだけど、「お荷物預かります」と手を出された時、ちょっとだけ帽子を取るのに抵抗がありました。
初めての美容師さんだったけど、相手はプロだと信じておまかせでやってもらいました。
SHISANさんも勇気を出して7月デビュー、いかがですか。
Posted by ぽぽ at 2008年07月14日 21:35
ぽんたさん
メッセージありがとう!
ぽんたさんのコメントで思い出したんだけど、そういえば、内帽子、持っていました。
内帽子にあわせる帽子を買いにいけなくて、ついそのままほったらかしていました。ショートでも結構高かったから、もったいない・・。
帽子のおしゃれも楽しむつもりだったのに、いつも同じ帽子ばっかりかぶっていました。
かつらを使っていたとは知らない人から、「思い切って切ったね」と言われましたが、考えていたほどには反響はなかったです。
ぽんたさんもあと少しですね。
Posted by ぽぽ at 2008年07月14日 21:42
まこつまさん
カラーってホルモンだけになったらもう大丈夫ですか?
ワックスはつけても、ちょっと色があったほうが「おしゃれで短くしてます」風で、やってみたいと思っています。
まこつまさんはデビュー後、3回目なのですね。思えばウィッグ時代は美容院代がかからなくて、楽だったなぁ。
Posted by ぽぽ at 2008年07月14日 21:47
ぽぽさんこんにちわ

自毛デビューいいなぁ

わたしはFEC後半からもう毛が生え始めて
今は
坂東英二くらいになってます(息子が〜言うんです)
来月あたりプライベートで自毛デビュー

前髪伸びませんよね〜
ホルモンの関係とか?どっかで見ましたけど。
ふぅ・・・
Posted by kiri at 2008年07月15日 13:05
カラー、大丈夫です♪
べりー・ショートにはカラーで少し明るい位の色がオススメですよ〜
私、2月のオフ会の時もカラー入ってましたよ。
抗がん剤終了から美容院へは6回も足を運んでます。
自毛デビューの時にうねった前髪付近に縮毛矯正のパーマをかけてウィッグの色に近いカラーもいれました。
ワックスやムースを使って今しかできない髪型を楽しんでください。
Posted by まこつま at 2008年07月15日 13:34
ぽぽさん、自毛デビューおめでとう!!
やっぱり自毛はいいでしょう?自毛デビューには丁度いい時期でグッドタイミングでしたね。

ぽぽさんのは直毛なんだね。私のは思いっきりくせ毛です。みんなからはパーマかけてるのって言われます。(おばさんパーマをかけた直後の感じ(^^;)これから髪質が変わるかもしれないっても聞くから興味津々です。
Posted by 雪だるま at 2008年07月15日 14:12
ぽぽさん、
こんにちは。
ショート絶対似合うと思うよ。
いつもしない髪形を出来るチャンスって、思っちゃうのもいい考えだね。
今度会う時を楽しみにしてるね。
Posted by 福ねこ at 2008年07月15日 15:11
自毛デビューおめでとう!
暑いから早くかつら脱ぎたいよぉ!
福ねこさんと同じ。ショート似合うと思うな。
オフ会楽しみにしてます。
Posted by アマリア at 2008年07月15日 21:44
kiriさん
私も高校球児をすぎたくらいで自宅デビューでした。
・・とは言っても、子供とは一緒にお風呂に入るので、あえてデビューというほどのことはなかったかな。

前髪は「伸びない」のはほっといて「短くしている」と自己暗示をかけています。
Posted by ぽぽ at 2008年07月16日 13:04
まこつまさん
そうだよね。こんなチャンスでもなかったら、絶対一生していないスタイルだと思います。
ワックスもいざ買おうと思ったらいろんな種類があってビックリ!
迷っちゃうけど選ぶのも楽しいです。
Posted by ぽぽ at 2008年07月16日 13:07
雪だるまさん
帽子をかぶっても、日除けには良いけど暑くなってきたもんね。
今は日傘と地毛で、風さえ通ればアタマは涼しいです。
髪質が変わるのも、めったにない経験。
子供のころ以来の、「変わる自分」発見です。
Posted by ぽぽ at 2008年07月16日 13:11
福ねこさん
ショートのアレンジ、これから研究です。
福ねこさんのお料理のアレンジくらい巧くいくと良いんだけど。
Posted by ぽぽ at 2008年07月16日 13:14
アマリアさん
薬と体質のせいか、わたしは一本残らず抜けたけど、おかげでデビューのために美容院に行ったときもある程度はそろっていました。
実は、以前後ろだけ刈り上げたことがあって、そのときよりはいくらか長いかも。
・・今のスタイルをそれなりに楽しむのも良いですね。
Posted by ぽぽ at 2008年07月16日 13:19
ぽぽさん こんにちは
地毛デビュー おめでとうございます!
ちょうど暑くなってきた時で、タイミングがよかったですね。

こちらにいらっしゃる方々は、皆さん頑張って薬物療法をしている方々ばかりで、私がお邪魔をするのは肩身が狭いのですが、うれしいご報告でしたので、訪問させて頂きました。
私の叔母が2年前にやはり乳癌になり、抗がん剤をしていたのを間近に見ているので、大変さは少しは分かるつもりです。
皆さんの前向きな気持ちには頭が下がる思いです。
Posted by メイ at 2008年07月18日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102846875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。