放射線治療の保険金

2008年06月21日

放射線の治療が終わってから、もう1ヵ月半たちます。

この間に、加入していた保険の窓口に放射線での
保険金が出るのか、確認しました。

一般的には放射線の線量が50グレイ以上で手術と
同様の保険金が出るようです。

まず、郵便局の簡易保険。

基準は50グレイとのことでした。
ただし、入院している事が前提という話で、入院を
伴わない場合は全くの対象外。

乳がんで放射線を入院して受けるなんて、この時代に
どれだけあるのか・・。

放射線の担当医が言っていたけれど、放射線科で
入院のベッド枠を持っているなんて日本ぐらいだって。

やっぱり、民営化しても郵便局って古ーいまんま。


次に某ガン保険。

さすががん保険だけあって、基準は35グレイだったかな?
手術保険金が出るそうです。

でも、残念ながら私の契約には放射線に対する保険金は
入っていないそうで、なんにも出ませんでした。

共済ですが、手術共済金というのが50グレイ以上の場合
でます。
そのほか、退院から180日以内なら通院共済金があって、
わずかですが交通費の足しになるくらい。

一般の生命保険の医療特約は入っていないので
調べていません。

ただ、最近の女性向けの保険やあたらしいがん保険は
通院の部分もだいぶ補償されるようになってきたみたいです。

↓の女性保険の場合、
通院  [疾病通院給付金・災害通院給付金]
継続5日以上入院して退院後120日以内に、
治療のために通院された場合、1日目から
(1回の入院の通院につき30日、通算1000日まで)
1日につき4000円

と書かれていました。
(これは放射線の話に限らないけど)

乳がんのケースで言うと、温存手術して最初に
放射線治療から補助療法を始めた場合はちょうど
フルで30日間使い切っちゃいますね。

私は先に抗がん剤だったので、放射線の開始は
退院してから8ヶ月もたっていました。

いまさら、どこのがん保険に入れるわけでもないけれど、
近親者にがん患者がいて、リスクが高いと思っている方には
通院保険金に重点をおいた保険がおすすめだと思います。

どこのがん保険だったか、通院で1日1万円とか、3万円の
保険金が出るという話を見て、これなら抗がん剤の通院でも
支払いの心配が無いなあと思ったのを覚えています。


タグ:保険 放射線
posted by ぽぽ at 03:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
こんにちわ。

私はガン保険に入っていたので
診断給付金がでました。
それでウイッグ買ったりとかしました。
保険様様でした。
でも20年ちかく前に入った昔の
商品なので通院が入院20日しないとだめとか
今にそぐわないタイプだったの。
ガンにならないと思うけど・・と
なんとなく会社経由で入ってた
保険だけど見直しって必要なんだなあって
思いました。
私はもうムリなのでだんなの保険はがっちり
見直ししましたよ〜

今はどこの保険でもがん治療をがっちり
サポートしてくれますよね。
やっぱガンは国民病だね(-_-;)
ガンになって初めて実感。
Posted by kiri at 2008年06月23日 16:12
ぽぽさん、こんばんは。
私も簡易保険、共済両方加入してましたが入院日数短く、
さっぱりもらえずでした。

結局、外資系の生命保険のみ、手術と放射線の分がおりました。

告知を受ける一年くらい前に、がん保険のパンフを集めたことが
ありましたが、やっぱり自分とは無縁のことのような気がして
見送ったのでした。

はあ、あの時入っていれば・・・と今思っても仕方のないことですよね。
うちも、私が乳がんわかってから、主人の保険を全て見直しましたよ。
がんって、案外身近なんですものね。
Posted by くりりん at 2008年06月23日 20:42
kiriさん
ずっと前のガン保険、いまでは?という内容も多いですよね。
私も、会社で偶然入っていたのでかろうじて最低の診断給付金は出ました。

そうかぁ・・。
保険って見直すべきですね。
せっかく若いうちに入った割安の保険料だからと思っていたけど、医療の進歩とあっていなくちゃね。
Posted by ぽぽ at 2008年06月24日 12:47
くりりんさん
ご主人の保険だけでも見直しできてよかったですね。
保険も思い立ったが吉日。
うちも、子供の保険、考えていましたが、掛金の安い共済だけでもとりあえず入っておこうと思います。

乳がんの人向けの保険も出ているようですが、すぐには入れないようで。
まずは加入できるまで治療がんばります。
Posted by ぽぽ at 2008年06月24日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101165873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。