副作用じゃないけど・・便秘

2008年06月16日

乳がんの化学療法の一般のイメージ(経験者じゃない人)。
  ↓
抗がん剤って、吐いたりするらしい。

がん経験者の化学療法のイメージ。(乳がんしか経験して無いけど)
  ↓
副作用の何がつらいって、「便秘」。

便秘に限らず、消化器系への影響が大きくて、反対に
出すぎちゃう人や、口の中で口内炎がたくさんできて
食べられなくなっちゃう人もいるそうです。

もちろん、これこれ、こういう副作用がありますと
お医者様に申告すると、きちんと対応できるお薬を
処方してくれるので、ある程度はコントロール可能。

でも、副作用じゃなくても、私、もともと便秘症なんです。

抗がん剤を始める前から、2〜3日出なくっても、
わりとそれが普通。

きっと、この新陳代謝の悪さも良くないんだろうなーと
思っています。

このところ、仕事に行くので朝忙しくなったせいか、
落ち着いて座ることができず、やっぱり便秘がちです。

リズムを整える為には、そこそこ時間という精神的な
安心感が必要なようです。

これまで試したことや、聞いたことの中で効き目があったのは、
ヨーグルトをたくさん食べることと、
朝バナナ(ダイエットじゃないけど)。

それから、水を飲むこと。

運動をした方がいいらしいけど、自分で比較したことは
ありません。

コマーシャルでやってる、
「14日間試して下さい。」
じゃないけど、ヨーグルトは続けることが大事です。

毎日、一定の量を食べていると調子がいいです。

反対にしばらくサボっていると、とたんにまだかなぁと
待つようになっています。

自宅ではカスピ海ヨーグルト(昔はやったけど。)を
つくっているので、牛乳を買ってきてはせっせと
ヨーグルト作りに励んでいます。

一時期、脂肪分の少ない牛乳でもつくっていました。

ちゃんとできるんだけど、私一人しか食べないので、
だんだん面倒になって、また子供用の普通の牛乳に
逆戻り。

これじゃイカン。
脂肪分は他で減らさなくちゃ。

ただ、スムーズに出るためにはすこしは油分もあったほうが
いいらしいです。

抗がん剤の頃の便秘は、もちろん副作用もあったのだろう
けど、「抗がん剤だー」というストレスもあったのかなと
考える今日この頃です。
posted by ぽぽ at 15:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乳がん体験日記
この記事へのコメント
拝見させていただきました。
またお邪魔します。
癌についての情報を集めていますので、よろしければいらしてください。
Posted by 闘病者 at 2008年06月23日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
乳がんになる人は日本人の女性の20人に一人と言われています。
そんな乳がんに、かかってしまった、発見してしまった、ぽぽが乳がんの体験をつづります。乳癌なんて誰か知らない人がかかる病気という時代は終わりました。・・少なくとも私には。
乳癌にかかったら、どうしたらいいか。乳がんを調べる方法は。乳がんの治療にかかる費用はいくらぐらいか。そして、乳がんにかかる前に知っておきたかったあんな事、こんなこと。少しずつですが、全ての女性に向けて乳がんの情報をお知らせしていきます。ピンクリボン月間も根付いてきた日本で、乳がんについてちょっとだけ知っておくこともオトナの女性の基礎知識かもしれません。
プライバシーポリシー
リンク
高齢出産 マッサージ
×

